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超極珍 平安 道八 造 在銘 三面大黒天像 置物 縁起物 高橋 仁阿弥 道八 です。【商品寸法】高さ・・・約9.8cm胴巾・・・約6.8x7.3cm重量・・・約299g【商品状態】かなり古い商品の為、時代と経年による汚れやスレがあります。背袋に線がありますが、製作時のデザインの袋の模様です。商品に大きな破損や修復歴はありません。道八の三面大黒天像は初見で大変貴重で、縁起物や魔除け、商売繁盛など様々な演技の御利益があると存じます。詳細は画像にてご確認のほど、何卒よろしくお願い致します。【高橋 道八】初代 道八(元文5年(1740年)- 文化元年4月26日(1804年6月4日)伊勢亀山藩出身。字「周平」名「光重」。号は「松風亭空中」とも称する。次男のため士分を離れ、京に出て陶器職人となる。後独立し粟田口に開窯。活躍期は煎茶隆盛期でもあり、数多くの煎茶器の名品を制作した。自らも池大雅、上田秋成、売茶翁らの文人と交際。南画を趣味とする。初代 尾形周平(1788年?1800年?-1829年?1830年?)初代三男、仁阿弥道八の弟。幼名「熊蔵」名「光吉」。奥田頴川や兄・仁阿弥道八の元で修行の後独立した。尾形乾山にあやかり「尾形」姓を名乗る。青華、色絵、青磁を得意とし、煎茶器(特に急須、湯沸、茶碗)に名品が多い。二代 道八(天明3年(1783年)安政2年5月26日(1855年7月9日)初代の次男。「仁阿弥道八」の名で著名である。三代 道八(文化8年(1811年) - 明治12年(1879年)8月2日)二代の長男。幼名「道三」、名「光英(みちふさ)」。号「華中亭」「道翁」。嘉永3年(1850年)、高松藩に招かれ「讃岐窯」を開窯した。明治2年(1869年)、佐賀藩の招聘により伊万里焼技術指導。仁和寺宮より法橋に任じられる。青花、白磁の製作にも成功。晩年は祖父の桃山窯に引退。技法としては青磁、雲鶴模様、三島手、刷毛目を得意とし、煎茶器の名品を多数製作した。四代 道八(弘化2年(1845年)5月 - 明治30年(1897年)7月26日)三代の息子。名「光頼」号「華中亭」。明治7年(1874年)襲名。京都府勧業場の御用係として活躍。青花磁・彫刻・白磁を得意とする。五代 道八(明治2年(1869年)- 大正4年(1914年)
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超極珍 平安 道八 造 在銘 三面大黒天像 置物 縁起物 高橋 仁阿弥 道八 です。
【商品寸法】
高さ・・・約9.8cm
胴巾・・・約6.8x7.3cm
重量・・・約299g
【商品状態】
かなり古い商品の為、時代と経年による汚れやスレがあります。
背袋に線がありますが、製作時のデザインの袋の模様です。
商品に大きな破損や修復歴はありません。
道八の三面大黒天像は初見で大変貴重で、縁起物や魔除け、商売繁盛など様々な演技の御利益があると存じます。
詳細は画像にてご確認のほど、何卒よろしくお願い致します。
【高橋 道八】
初代 道八(元文5年(1740年)- 文化元年4月26日(1804年6月4日)
伊勢亀山藩出身。字「周平」名「光重」。号は「松風亭空中」とも称する。次男のため士分を離れ、京に出て陶器職人となる。後独立し粟田口に開窯。活躍期は煎茶隆盛期でもあり、数多くの煎茶器の名品を制作した。自らも池大雅、上田秋成、売茶翁らの文人と交際。南画を趣味とする。
初代 尾形周平(1788年?1800年?-1829年?1830年?)
初代三男、仁阿弥道八の弟。幼名「熊蔵」名「光吉」。奥田頴川や兄・仁阿弥道八の元で修行の後独立した。尾形乾山にあやかり「尾形」姓を名乗る。青華、色絵、青磁を得意とし、煎茶器(特に急須、湯沸、茶碗)に名品が多い。
二代 道八(天明3年(1783年)安政2年5月26日(1855年7月9日)
初代の次男。「仁阿弥道八」の名で著名である。
三代 道八(文化8年(1811年) - 明治12年(1879年)8月2日)
二代の長男。幼名「道三」、名「光英(みちふさ)」。号「華中亭」「道翁」。嘉永3年(1850年)、高松藩に招かれ「讃岐窯」を開窯した。明治2年(1869年)、佐賀藩の招聘により伊万里焼技術指導。仁和寺宮より法橋に任じられる。青花、白磁の製作にも成功。晩年は祖父の桃山窯に引退。技法としては青磁、雲鶴模様、三島手、刷毛目を得意とし、煎茶器の名品を多数製作した。
四代 道八(弘化2年(1845年)5月 - 明治30年(1897年)7月26日)
三代の息子。名「光頼」号「華中亭」。明治7年(1874年)襲名。京都府勧業場の御用係として活躍。青花磁・彫刻・白磁を得意とする。
五代 道八(明治2年(1869年)- 大正4年(1914年)
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